従来の判例データベース、入力項目がやたらと多くてウザいし使いづらいなぁ、とか、デザインが何世代前のウェブサービスだよ、とか思っていました。例えば最高裁の判例検索ページとか。
なので、ためしに自分で判例データベースを開発してみようかと思いまして。

https://github.com/nil2013/hanreidb

とりあえずgitにリポジトリ作ってみました。

一応、最高裁判例データベースから定期的に自動クロールして取得するような仕組みにしようかと思っています。
完成形としては、入力窓を1つに抑え、「最判平成17年9月14日」など法律文書でよく使われるような形式を自動解釈して適切に検索する機能を具え、API機能を実装するような状態を目指そうかと。
どこまで気力が続くかにもよるわけですが、頑張ってみます。