去年〜最近までに購入したもの
  • MacBookPro買った
  • 椅子を新調した
  • HHKB買った

MacBookPro買った

MBAのスペックに若干不満気味になり始めていたのもあり、買い替え。新型を買ったアピールしたくなくてシルバーにしようと思ったのだが、間違ってスペースグレーを注文してしまったのだけがミス。

性能にはあまり文句はないのだが、やはりキーボードとトラックパッドが変わっているのはちょっと苦労した。

キーボードに関してはバタフライ構造とカーソルキーの形状が変わってしまったのが痛い。バタフライ構造には流石にそこそこ慣れたのだけど、カーソルキーが打ちにくいのは単純にストレスですね。

椅子を新調した

ヤフオクぼんやり眺めてたら、座り心地がそこそこ好きなKOPLUSのボディフレックスが出品されていたのを発見。20kまでなら送料考えてもまぁアリかなーと入札したところ7kで落札できてしまったのでした。

落札したのはおそらく以下のモデル。

本当はWilkhahnのON.を購入したくて貯金してたのだけど、まぁそこそこ良い椅子が手に入ってしまったのでとりあえず購入は半年ほど先延ばしになりそうです。

HHKB買った

ついでに机の上の整理がしたくなり、コードレスでコンパクトなキーボードなら机の上も綺麗になるよなーとぼんやり思ったところ、HHKB Pro BTという最適なキーボードに思い至った。ということでついにHHKBを買ってしまった。

スコスコした叩き心地が良いのだけど、まだカーソルキーだけ不慣れなのが残念なところ。でもホームポジションから手を動かしたくないという感覚がようやく理解できつつあるので、慣れていきたい。

おそらくHHKBは変にカーソルキーを多用しないタイピングを想定しているのだろうと思い、中途半端な補完は作業効率を悪化させることからオフに。これで総合的に効率がよくなるならよいのだけど、ちょっと頭をつかうことが増えたのは大変かもしれない。普段どれだけ機械にアシストしてもらってるのか実感するなど。

作業効率が期待通り伸びることが前提であはるが、今度は大学院に常備する用のHHKBとMBP用のノートPCスタンド、あとMagicTrackpad2あたりを購入することになりそう。